投稿者:しな子

初心者にうってつけ?ミニ取引について解説!

minitorihikiaikilya

 

『先物取引をやってみたいけど、少額から始めたい』という方におすすめしたいのが、商品先物取引の「ミニ取引」です。ミニ取引には「金ミニ取引」と「白金ミニ取引」の2つがあり、どちらも通常の標準取引よりも取引単位、つまり投資する金額が小さいのが特徴です。本格的に商品先物取引を始めたい人にとっても、取引の値動きと損益のバランス感覚を養うにはうってつけの取引でもあります。

 

しな子
しな子
先物取引には、はいろいろな取引があるんです。
今回はミニ取引について学んでいきましょう!
こんな⽅にオススメ

先物を少額からはじめてみたい

ミニ取引ってなに?

金取引に興味があるけど、どの商品がいいのかわからない

 

ミニ取引ってなんぞや?

 

torihikitanni

東京商品取引所(TOCOM)に上場している貴金属には、金や銀、白金(プラチナ)などがありますが、その中に「金(ミニ)」「白金(ミニ)」という商品があります。

これこそが、ミニ取引と呼ばれる商品となります。

 

しな子
しな子
一般的な、「金(標準)」「白金(標準)」とは
どんな違いがあるんあろう…?

「金ミニ取引」と「白金ミニ取引」の2銘柄は、それぞれ「金標準取引」「白金標準取引」と比べて、

取引単位が小さく設定されています。なお、前者は現物の受け渡しが認められていません

 

取引単位についてはコチラで詳しく解説しています。

あわせて読みたい

torihikitani

先物取引での取引単位は商品によって異なる!呼値についても解説!

商品取引所では、いろいろな商品が取引されていますが、取引単位はそれぞれの商品で異なります。例えば、金は標準取引の場合…

 

金標準取引の取引単位は1キロ、金ミニ取引は100グラムなので、

倍率でいうと、金標準取引は1000倍、金ミニ取引は100倍になります。

つまり、金の表示価格が1円動くと

金標準取引の場合は1000円の価格変動が起こり、

金ミニ取引の場合は100円の価格変動が起こるのです。

 

白金ミニ取引の場合でも、取引単位が定められており、同じような違いがあります。

 

torihikitanni

 

金も白金も、ミニ取引は標準取引に対して、取引単位は1/10、1/5になっています。

また、これと同じように最低証拠金額(PSR)も1/10、1/5になります。

 

最低証拠金額(PSR)ってなに?という方はコチラから!

あわせて読みたい

aikilyaltuti2

少額で大きなリターンが狙える!レバレッジについて解説!

商品先物取引のおおきな特徴の1つ、「少額で大きなリターンが狙える!」について解説します。商品先物取引は株や債券などの現物取引と比較して、リスクの高い取引です。しかし…

しな子
しな子
会社によって最低証拠金額は違うこともありますが、
当社の場合は1/10、1/5となっています。
当社の最低証拠金額はこちらに載っています!(国内商品市場取引

 

ミニといっても値動きは同じように動く!

 

neugoki

こうしてミニ取引について知ると、なんだか標準取引よりも規模が小さくなって簡単そうな取引…という印象を持つのではないでしょうか?

 

たしかに、ミニ取引は、初心者の方が商品先物取引の値動きと損益のバランス感覚を養うにはうってつけの取引だとも考えられます。しかし、ミニ取引をする上で、忘れてはいけないのは値動き自体が小さくなるわけではないということです。

 

損益の大きさは、倍率の大小だけで判断することはできません。価格変動(ボラティリティ)の大きさで、倍率が低いミニ取引が、倍率が大きい標準取引と比較して大きな利益や損が生じにくいかといえば、決してそんなことはありません。

しな子
しな子
リスクの大きさがミニになるわけではないので、
ミニ取引だからといって侮ってはいけません!

標準取引でも、ミニ取引でも、価格の変動に変わりがあるわけではないので、

金や白金の価格変動要因や基礎知識は押さえておきましょう!

あわせて読みたい

kinnkisoaikilyaltuti

金(ゴールド)投資をするまえに知っておきたい基礎知識

金(ゴールド)と聞くと、“お金持ちのひとが大好きなモノ”というイメージがありますよね。お金持ちの人は、豪華なキラキラが好きで、金を買う…果たして本当にそれだけでしょうか?

あわせて読みたい
haltukinaikilya

実は金より貴重な白金(プラチナ)ってどんな商品?

白金(プラチナ)と聞くと宝飾金のイメージが強いですよね。ですが、白金は、金と同様に工業用として使われることのほうが圧倒的に多い金属です。

 

実は、まだまだある“金”取引!

 

東京商品取引所(TOCOM)に上場している商品の中には「ゴールドスポット」という商品があります。

ゴールドスポットとは金標準取引の価格を用いて算出した金の現在の価値(理論スポット価格)を売買する商品です。

取引単位は、金ミニ取引と同じ100グラムで、最低証拠金額(PSR)も金ミニと同様です。

 

しな子
しな子
じゃあ、「ゴールドスポット」は「金ミニ取引」とどう違うの?

 

ゴールドスポットが通常の商品先物取引と違うのは取引の期限(限月)がないという点です。

 

あわせて読みたい

silyousakiaikilya2

トレードに期限がある!限月ってなに?どういう意味?

商品先物取引のおおきな特徴の2つ目が「トレードに期限がある」という点。

これは商品先物取引ならではの特徴なんです。

 

そのため、取引ルールはどちらかといえばFXに似ており、反対売買をしない限り、ポジションは自動的に翌営業日に持ち越されます。

 

他にも、金を扱う上場商品に「金(オプション)」というものがあります。

オプション損失限定取引は、金先物取引をベースとする取引で、金価格が上がると予想すればコールオプションを買い、下がると思えばプットオプションを買います。

金(オプション)の取引単位は、金ミニ取引と同じ100グラムですが、オプション損失限定取引には限月があるため、一定の期間内に取引を終了する必要があります。

 

しな子
しな子
ここでは、ざっくりと「ゴールドスポット」と「オプション損失限定取引」
についての違いを押さえておいてください!

 

まとめ

 

では、ここまでの情報とそれぞれの違いをまとめておきましょう!

syouhinnbetutorihikitanni

しな子
しな子
それぞれの特徴をきちんと把握したうえで、
自分にピッタリの商品を見つけましょう!

 

The following two tabs change content below.

しな子

総務部株式会社さくらインベスト
社会人2年目の23歳。保険・年金・資産運用などの金融知識については、まったくの初心者。“経済的に自立したカッコいい女性”になるために、金融リテラシーについて勉強中!

最新記事 by しな子 (全て見る)

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や高次元の技術を発信し、投資家の皆様の喜びに貢献できる企業を目指します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

当サイトは、当社の経営理念に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

今後非表示にする

注意 本ブログのご利用にあたり、使用上の留意点につきましては【重要事項のご説明】をご覧ください。

<リスクについて>
商品先物取引は相場の変動によって損失が生じる恐れがあり、また、当社必要証拠金の額に比べて何十倍もの金額の取引を行うため、その損失額は預託している証拠金等の額を上回る可能性があります。
<証拠金等の額とレバレッジ>
商品先物取引は委託に際して証拠金等の預託が必要になります。
最初に預託する当社必要証拠金額は商品により異なりますが、2020年7月1日現在最高額は取引単位(1枚)当り1,300,000円、最低額は取引単位(1枚)当り22,800円です。ただし、実際の取引金額は当社必要証拠金の額の約27倍という著しく大きな額になります。また証拠金等は、その後の相場の変動によって追加の預託が必要になることがあり、注意が必要です。ただし、その額は商品や相場変動により異なります。
<委託手数料について>
商品先物取引の委託には委託手数料がかかります。その額は商品・約定値段等によって異なりますが、2020年7月1日現在、最高額は取引単位(1枚)当り14,960円(片道・税込)です。

セミナー実績ページ