投稿者:しな子

「農作物」と「工業品」の二面性を持つゴムの取引について、分かりやすく解説!

gomuaikilya

 

東京商品取引所で取引されている「天然ゴム」。私たちの生活の中でも輪ゴム、消しゴム、ゴム手袋、タイヤなど、色々なところでゴムを見かけるのではないでしょうか?

工業用の素材として使われるイメージの強いゴムですが、ゴムは樹木から採取する白色の樹液を原料とする農作物の1つでもあります。

 

しな子
しな子
今回は、投資の面から「ゴム」について学んでいきましょう!
こんな⽅にオススメ

ゴム取引ってどんな取引?

ゴムに投資するときに気を付ける点は?

ゴムの価格はどのように予想するの?

 

「農作物」と「工業品」の二面性を持つゴム!

 

gomuno2mensei

 

ゴムにはゴムの木から樹液を採取して作る「天然ゴム」と、石油から作る「合成ゴム」の2種類があります。そのため、ゴムは“農作物”と“工業品”の、二面性を持っていることが1番の特徴となります。

 

ゴム価格は、農作物としては天候や気温の影響を受けますが、工業品としては原油価格の影響を受けることになります。近年のゴムの生産量・消費量における天然ゴムと合成ゴムの比率は、天然ゴムが約 45%、合成ゴムが約 55%という割合になっています。

 

しな子
しな子
東京商品取引所に上場されているのは、農作物の「天然ゴム」だよね?
ということは、天候や気温の影響だけ考えればいいんじゃないの?

確かに、東京商品取引所に上場されているのは「天然ゴム」ですが、そういうわけではありません。

 

tennengousei

 

原油価格が高騰しているときには、原油価格の影響を受ける「合成ゴム」から、割安感のある「天然ゴム」に需要がシフトする…といったことがあるのです。

逆に原油価格が大きく下落しているときには、「天然ゴム」から「合成ゴム」に需要がシフトすることもあります。

 

そのため、それぞれの需要と生産動向は押さえておいたほうが良いでしょう!

 

ゴムの最大の用途は車のタイヤ!

 

705hataiya

 

ゴムの最大の用途は自動車のタイヤで、すべての需要のおよそ70%を占めています。

そのため、自動車の生産や販売台数の増減は、ゴム価格に大きな影響をもたらします

タイヤには、合成ゴムと天然ゴム、それぞれどちらも利用されています。

 

 

鉄道などの交通網が整っていない新興国では先進国よりも生活の中で自動車が重大な役割を担っています。

特に中国は、近年急激な経済成長で新車販売台数を飛躍的に増大させ、2011年に米国を抜いて1位となり、

そこから現在も新車販売台数1位の座を維持しています。

自動車の普及は新興国の経済成長には、欠かせないものです。

中国は、経済成長の中で、国家政策として農村部への自動車普及を図りました。

 

kurumarankingu

※<2018年国別新車登録・販売台数>JETROのデータを元に弊社作成

 

しな子
しな子
日本でも自動車の販売はTOPクラスなのです。
特に、日本の車は性能などが優れていることでも有名ですね!!

自動車の生産・販売には、その国の経済の好不調が強く反映されます。

中国はもちろん、アメリカや日本、その後のランキングに続くインド、ドイツ、イギリス、フランスなどの自動車生産国の動向に注目する必要があります。

 

しな子
しな子
2020年4月27日現在、コロナウイルスの影響で、新興国を中心に
経済に大きなダメージを受けていますよね。自動車の生産・販売量にも
影響がでています。

 

ゴムの価格変動要因

 

世界での自動車の生産量・販売数が価格に影響を与えるのは、もちろんですが、ゴムの価格変動要因はそれだけではありません。

東京商品取引所で上場されている天然ゴムは農作物ですので、ゴム価格には、生産地域の生産量などが関係します。つまり、生産国の天候や政治・経済状況は深く関わってくるのです。

 

seisankokugomurannkungu

国連FAO データを元に弊社作成

 

天然ゴムの主な生産地は、東南アジアに集中しています。

タイとインドネシアの2か国で世界の約6割の生産量を占めているため、これらの生産国の天候や政治・経済状況はしっかりとチェックする必要があります。

また、生産国は、ときに自国の政府が天然ゴムを買い上げて価格維持を図ることもあります。

 

しな子
しな子
じゃあ、タイやインドネシアでは、どんな時に生産が減ることがあるの?

政治・経済状況は、その時々の世界の動きやニュースなどで判断するしかありませんが、天候による生産状況はある程度予測することができます。

 

天然ゴムの樹液は年間を通して採取されますが、「増産期」と「減産期」が存在しています。

 

gomunoki

 

しな子
しな子
この「減産期」にゴムの需要増大が重なり、そんなときに品薄のニュースが伝えられると、年間を通して高値となることも少なくないのです!

それら以外にもゴム価格を動かす要因はあります。

まとめておくので、しっかりと押さえておきましょう!!

 

gom,ukakakuhendouyouin

 

まとめ

 

  • ゴム価格は、農作物としては天候や気温の影響を受け、工業品としては原油価格の影響を受ける
  • ゴムの最大の用途は自動車タイヤで、自動車の生産や販売台数はゴム価格に大きな影響を与える
  • 自動車の生産・販売には、その国の経済の好不調が強く反映される
  • そのため、中国、アメリカ、日本などの動向には注目するべき
  • その他にも、生産国である東南アジアの天候や政治・経済状況が価格変動要因となる

 

しな子
しな子
ゴムは、今の私たちの生活にも欠かせないものですよね。
投資面からゴムをみてみると、新たな発見があって面白いですね!

 

The following two tabs change content below.

しな子

総務部株式会社さくらインベスト
社会人2年目の23歳。保険・年金・資産運用などの金融知識については、まったくの初心者。“経済的に自立したカッコいい女性”になるために、金融リテラシーについて勉強中!

最新記事 by しな子 (全て見る)

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や高次元の技術を発信し、投資家の皆様の喜びに貢献できる企業を目指します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

当サイトは、当社の経営理念に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

今後非表示にする

注意 本ブログのご利用にあたり、使用上の留意点につきましては【重要事項のご説明】をご覧ください。

<リスクについて>
商品先物取引は相場の変動によって損失が生じる恐れがあり、また、当社必要証拠金の額に比べて何十倍もの金額の取引を行うため、その損失額は預託している証拠金等の額を上回る可能性があります。
<証拠金等の額とレバレッジ>
商品先物取引は委託に際して証拠金等の預託が必要になります。
最初に預託する当社必要証拠金額は商品により異なりますが、2020年7月1日現在最高額は取引単位(1枚)当り1,300,000円、最低額は取引単位(1枚)当り22,800円です。ただし、実際の取引金額は当社必要証拠金の額の約27倍という著しく大きな額になります。また証拠金等は、その後の相場の変動によって追加の預託が必要になることがあり、注意が必要です。ただし、その額は商品や相場変動により異なります。
<委託手数料について>
商品先物取引の委託には委託手数料がかかります。その額は商品・約定値段等によって異なりますが、2020年7月1日現在、最高額は取引単位(1枚)当り14,960円(片道・税込)です。

セミナー実績ページ