投稿者:しな子

投資面からみる小麦って?コロナショックで関心が集まる穀物の秘密

komugiaikilya

 

今や小麦は私たちの生活に欠かせないものの1つです。パンやパスタなどの麺類もそうですし、ほとんど毎日、料理として小麦を食べているのではないでしょうか?

商品先物取引では、そんな小麦も商品の1つです。今回は食べ物としてではなく投資の面からみる小麦について勉強しましょう!

 

しな子
しな子
私たちの生活に欠かせない「小麦」について、
投資の面から学んでいきましょう!
こんな⽅にオススメ

小麦投資に興味がある!

小麦に投資するってどういうこと?

 

小麦はいつ作られたの?~小麦の歴史

 

komuigu3daikokumotu

 

小麦は、日本だけでなく世界中で食べられており世界で最もメジャーな穀物の一つと言えます。

小麦の栽培は10000年以上前にメソポタミア地方で始まりました。

 

農作物を育てるのには一定量の水が必要ですが、山が多くて平野が少ない日本の地形では、雨が降っても短時間で海に流れ出てしまいます。そのため、雨の少ない季節や干ばつに備えておかねばなりません。そこで考えられたのが灌漑(かんがい)です。灌漑という水路を作って畑に水を引く手法を用いて、人類は狭い農地からたくさんの穀物を収穫することができるようになりました。

 

kangai

 

また、それまでの肉や魚などの食べ物とは違い、小麦は長期保存ができます。「小麦をたくさんつくっておいて保存しておく」ということが可能になったことで、それまで不安定だった人類の食糧事情は一気に好転し、人口を大きく増やすことができたと言われています。

 

しな子
しな子
つまり、今日の私たちの発展は
“小麦のおかげ”といっても過言ではないのかもしれませんね。

小麦はどこで作られて、どこで消費される?

 

小麦の生産量が多い国は、中国、インド、ロシア、アメリカ、フランスなどです。これらの国が全体の総生産量の約50%を占めています。これらの国は生産量も多いですが、消費量も多いです。

 

seisanrilyou

※「個別指導の学習塾ノックス」2019~20のデータを元に弊社作成

 

komugisilyouhi

※「個別指導の学習塾ノックス」2019~20のデータを元に弊社作成

 

それでも、私たち日本人は普段小麦を食べていますよね。もちろん日本でも多少生産はしていますが、基本的にはどこかの国から輸入をして、小麦を食べているからなのです。

 

しな子
しな子
どんな国が小麦を輸出しているんだろう…?

komugiyusilyutu

※「個別指導の学習塾ノックス」2019~20のデータを元に弊社作成

 

輸出を多くしている国は、ロシアやアメリカ、カナダ、ウクライナなどです。中国やインドは生産こそたくさんしていますが同じように消費量も多く、輸出はあまりしていません。

 

日本では戦後にパンなどの洋食がどんどんと普及し、小麦の消費量が大きく上がっていきました。

日本でも北海道などで小麦の栽培はしています。しかし、本州の多くでは小麦の収穫期に梅雨入りしてしまうため、日本は小麦の生産には適していないと言われています。

 

そのため日本は、小麦の大部分は輸入に頼っており、主にアメリカなどから輸入しています。

日本の食糧自給率の低さはたびたび課題として挙げられますが、小麦もその1つです。

 

小麦はどうやって価格が変動する?

 

商品先物取引で小麦価格の指標は、アメリカのシカゴ商品取引所に上場されている小麦です。

bu(ブッシェル)という単位が使われており、1buが約27.2kgに相当します。

 

価格変動要因①需給の変化

 

koronazilyukilyuu

 

小麦も、需要と供給のバランスによって値段が変動します。

悪天候などによって生産が著しく減ったり、上述の国々が輸出量を減らしたりしたら…もちろん小麦の価値もどんどんと上がり、値段は上昇していきます。

 

この記事を書いている2020年4月現在、新型コロナウィルスの影響から食料確保のために穀物の輸出制限や、輸出禁止を始める国が出始めています。小麦だけでなく、穀物全体の輸出量に大きな変化があれば…そのときは小麦の価格にも大きな影響があるかもしれません。

 

もともとコロナショックが起こる前から、右肩上がりに続く世界人口の増加に対し簡単に食料を増やすことはできず、食料の価格が今後高騰していくのではないか、という問題は報じられていました。そのため、今回のコロナショックで需給のバランスが大きく崩れる…ということも十分に考えられるのです。

 

価格変動要因②他の穀物価格の影響

 

kokumotukakakuga

 

小麦の価格は、単純な小麦の生産量と消費量のバランスだけでなく、ほかの穀物の価格にも影響を受けることがあります。

2020年2月は、コロナショックでの原油の値下がりによってバイオエタノール(植物由来の燃料)の需要が減少し、原料となるトウモロコシの値段が下がることで、小麦の値段も下がりました。

 

あわせて読みたい

toumorokosiaikilya

「トウモロコシ」の基礎知識!○○に用いられるって本当?

「トウモロコシ」は、甘くて美味しくて…ポップコーンの原材料にもなってるので、食品として馴染みのあるものです…

 

小麦の価格変動には、他の穀物の価格変動が関わっていることは少なくありません。

 

小麦チャートをみてみよう

 

このブログを執筆している2020年4月17日時点での小麦チャートを確認しておきましょう!

 

komugitilya-to

 

まとめ

 

✓小麦は私たち人類の生活に欠かせない、重要度の高い穀物

✓生産国・消費国と輸出国は、異なる傾向がある

✓現状、穀物の供給に問題は出ていないものの、コロナショックにより食料危機に対する不安感から、穀物の値動きには関心が集まっている

 

しな子
しな子
今後の小麦価格に少し注目してみると、面白そうですね!

 

The following two tabs change content below.

しな子

総務部株式会社さくらインベスト
社会人2年目の23歳。保険・年金・資産運用などの金融知識については、まったくの初心者。“経済的に自立したカッコいい女性”になるために、金融リテラシーについて勉強中!

最新記事 by しな子 (全て見る)

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や技術を発信し、お客様をはじめ投資家の皆様の喜びに貢献します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や技術を発信し、お客様をはじめ投資家の皆様の喜びに貢献します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

今後非表示にする

注意 本ブログのご利用にあたり、使用上の留意点につきましては【重要事項のご説明】をご覧ください。

<リスクについて>
商品先物取引は相場の変動によって損失が生じる恐れがあり、また、当社必要証拠金の額に比べて何十倍もの金額の取引を行うため、その損失額は預託している証拠金等の額を上回る可能性があります。
<証拠金等の額とレバレッジ>
商品先物取引は委託に際して証拠金等の預託が必要になります。
最初に預託する当社必要証拠金額は商品により異なりますが、2020年7月16日現在最高額は取引単位(1枚)当り1,300,000円、最低額は取引単位(1枚)当り23,400円です。ただし、実際の取引金額は当社必要証拠金の額の約27倍という著しく大きな額になります。また証拠金等は、その後の相場の変動によって追加の預託が必要になることがあり、注意が必要です。ただし、その額は商品や相場変動により異なります。
<委託手数料について>
商品先物取引の委託には委託手数料がかかります。その額は商品・約定値段等によって異なりますが、2020年7月16日現在、最高額は取引単位(1枚)当り15,730円(片道・税込)です。

セミナー実績ページ