投稿者:しな子

知っておきたい!目標株価の計算方法

mokuhilyoukabuka

 

今回のブログでは、利益を確定するメドとなる目標株価のもとめかたについて解説します!

買った株がどこまで上がるのかを予想できていないと、少し株価が下がっただけであわてて売ってしまうことがあります。しかし、きちんと目標株価を設定できているなら、じっくりと値動きをみて利益確定のタイミングを計ることができます。

今回は、PERを用いた目標株価のもとめかたを学んでいきましょう!

 

しな子
しな子
しっかりと覚えて、保有銘柄の目標株価を
もとめてみましょう!
こんな⽅にオススメ

今持っている株がどこまで上がるのか予想できていない

少し株価が下がるとあわてて売ってしまう

利益確定のタイミングがなかなかつかめない

 

株価はどうやって決まる?

 

PERについては、さすがにバッチリでしょうか?何回もこのブログでは出てきましたね!

何だっけ?という方はコチラで復習してください!

 

あわせて読みたい

3tunopoinnto

こんな銘柄は逃すな!株式投資で超重要な3つのポイント

はじめに、株式投資をするにおいて絶対にハズせない“イイ”銘柄の3つのポイントを紹介します。

基礎のキソなので、しっかりと頭に落とし込みましょう!

 

PER=株価÷1株当たりの純利益(EPS)

 

でしたよね!株価はこうやって求められます。

kabukasiki

つまり、「PERとEPSがどれくらいになるか」が予想できれば、目標株価は自然と計算できるのです。

PERとEPSの予想値が仮定できればいいということですね!

 

 

PER予想値の仮定

 

PERの基準値は15倍程度でしたよね。

PERは、会社の将来性や成長率に対する投資家の期待感によって変動します。

つまり、その会社の利益の成長率によって妥当と思われるPERの水準も変わっていきます。

上昇パターン2つを紹介するので、参考にしてみてください!

 

①10倍以下→15倍

②20倍前後→30倍以上

 

①10倍以下→15倍

10yazirusi15

 

これは分かりやすい上昇パターンですね。

業績も伸びていて、チャートも上昇トレンドで、なかなか良さそうなのにPER基準値の15倍より低い銘柄です。つまり、「優良株なのに割安で放置されている」銘柄です。

このような銘柄は、とりあえず基準となる15倍くらいまで、水準が修正されるのを期待するのが良いでしょう!

 

 

②20倍前後→30倍前後

 

25yazirusi30

 

株価が割高でも、高成長が期待される会社ではさらにPERが割高になっていく可能性があります。

利益が2倍になる程度の高成長をみせる会社では、PERも基準の15倍の2倍…

つまり30倍くらいまで上がることを期待するのが良いでしょう!

 

 

EPS予想値の仮定

 

EPSとは、1株当たりの純利益のことをいいます。

会社の純利益を株数で割って出た値ですね。

epsnomotomekata

※純利益:当期純利益 株数:発行済み株式総数

 

EPSは会社の利益によって変わるので、会社の業績が上がり利益が増えればEPSは上昇し、利益が減るとEPSは減少します。

 

epsnosikumi

 

そのため、EPSの予想値を考えるときには、会社の利益がどのくらい伸びていくか?が重要です。

四季報や決算での未来の予想値を参考にするといいかもしれませんね。

 

 

実際に目標株価を設定してみよう!

 

「イーレックス(9517)」の会社情報をみていきましょう。

日足チャートはこんな感じです。上昇トレンドですね。

 

i-reltusukusu

 

このブログをワタシが書いている時点での株価とPERは、

 

株価:1424円

PER:18.7倍

 

でした。どのくらいまで株価がいけばいいのか目標株価を設定してみましょう!

 

2019年3月発売の四季報での会社業績はこの通りです。

 

2019.3sikihou

 

過去、未来の予想ともに順調にのびていることがわかりますね。

そして、2019年5月13日の決算発表での業績がこちら。

 

2019513sikihou

 

「2019・03」の業績が四季報の予想通りに伸びていますね。

さらに!注目したいのは「2020.03」の予想上ブレです。

非常に大きく四季報の予想値を上回っているのです。実際にこの上ブレが原因だと考えられる株価上昇もみられました。

 

さらに、2019年9月発売の四季報での来期の業績予想も伸びていました。それがこちら。

 

sikihou201909

 

「2021.03」の四季報予想は売上も営業利益も大きな伸びを見せています。

 

以上のことから、「イーレックス」はこれからも高成長が期待できそうです。

そのため、今回はPERの上昇パターン②20倍前後→30倍前後をつかうことにします。

 

そこで!9月発売の四季報の株価指標のところをみてみましょう。

 

9gatukabukasihilyou

 

実績PERの高値平均に28.3…とありますね!30倍前後…ということなのでこの値をつかいましょう。

過去に28.3くらいまで上がったのなら、これくらいの上昇はありえそうですよね。

 

つぎにEPSです。未来の予想「1株益」をつかいます。

現時点で、

 

今期の会社予想が「76.2」

今期の四季報予想が「77」

来期の四季報予想が「94.7」

 

どの数字を使うのかは、中期投資なのか長期投資なのか、どのくらいまでこの会社に期待するかによります。四季報予想を大きく上回る会社予想&来期の四季報予想も大きいので、「76.2」という数字は結構信じていいんじゃないかな~と思うので、今回は今期の会社予想「76.2」をつかうことにします。

 

ということで、目標株価をもとめます。

 

株価を求める式は

なので、当てはまると…

mokuhilyoukabukaatehamaru

 

2156という数字が求められました。

今回の私の分析での目標株価の計算では、「イーレックス(9517)」の目標株価は2156円です!

 

もし、今後の決算結果で、さらに四季報予想を上回ることがあれば、目標株価も変わるかもしれませんが、とりあえず2156円くらいまでじっくりと株価をみても面白いかな~と思います。

 

 

まとめ

 

今回は、目標株価のもとめかたを紹介しました。

実際に自分が目標株価をもとめてみて思ったのは…

 

しな子
しな子
いろんな数字がでてきて、大変だった~っ!!

ということです。(笑)

 

直近の四季報と前号の四季報、会社の決算結果など色んな数字をみて、上ブレがないか、心配な箇所がないか…などを考察して予想をたてるのは、正直大変でした。

 

ただ、このような大変な研究をして、きちんとした投資理由と目標株価を設定してから投資をすることで、自信をもって株を保有することができるんだなぁとも感じました!

 

投資理由に自信をもてていたら、短期的な株価の上げ下げで動揺して株を売ったり、買ったりしてしまうことも少なくなると思います。

 

しな子
しな子
きちんと投資理由と目標株価を設定することは大事!

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

The following two tabs change content below.

しな子

総務部株式会社さくらインベスト
社会人2年目の23歳。保険・年金・資産運用などの金融知識については、まったくの初心者。“経済的に自立したカッコいい女性”になるために、金融リテラシーについて勉強中!

最新記事 by しな子 (全て見る)

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や技術を発信し、お客様をはじめ投資家の皆様の喜びに貢献します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や技術を発信し、お客様をはじめ投資家の皆様の喜びに貢献します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

今後非表示にする

注意 本ブログのご利用にあたり、使用上の留意点につきましては【重要事項のご説明】をご覧ください。

セミナー実績ページ