投稿者:しな子

移動平均線ってなに?その使い方を解説!

idouheikinnsenaikilyaltuti

 

投資家のほぼ100%が見ているであろう株価チャート。株価の動きを見るためにチャートをチェックしてるんだけど、株価についてくる謎の線…これなにを表しているの?と思いませんか?

 

konosenn

 

しな子
しな子
チャート上にみられる線が移動平均線です。
一体なにをあらわしているのかな?

 

こんな⽅にオススメ

テクニカル分析の基礎を学びたい

移動平均線ってなに?どうやってつかうの?

 

 

移動平均線とは?

 

移動平均線は、ある一定期間の価格(通常は終値)の平均を結んだもので、

株価の方向性(トレンド)を掴むための指標の1つです。

 

たとえば、5日移動平均線とは、その日を含め過去5日間の終値の平均を結んだものです。

5kaidoheikinnsen

 

計算式は

 

〇日移動平均線=過去〇日間の終値の合計÷〇

 

となります。短期的なトレンドを見る際には短い期間の移動平均線を確認し、長期的なトレンドを見る際には長い期間の移動平均線を確認するのが一般的です。

 

 

どんなときにつかう?

 

移動平均線はさまざまな期間のものがあります。

 

5日移動平均線 25日移動平均線 75日移動平均線

13週移動平均線 26週移動平均線 52週移動平均線

 

これらの移動平均線は、テクニカル分析でよく使われる指標です。覚えてしまうのがオススメです。

ただ、実際に移動平均線でトレンドをみたいときに「どの期間を使えばいいの?」と思う方も多いでしょう。自分なりに使いやすいパラメーターの設定を探すのも良いと思いますが、初心者の方はなかなかつかみにくいと思います。

 

1つの目安として以下を参考にしてください。

 

短期的なトレンド: 5日移動平均線 25日移動平均線

中期的なトレンド: 75日移動平均線 13週移動平均線 26週移動平均線

長期的なトレンド: 52週移動平均線

 

 

移動平均線をつかったチャートの見方

 

✔ 移動平均線が上向きで、上昇トレンドかどうか

✔ 移動平均線に対して株価(ローソク足)がどのような動きをしているか

 

移動平均線を用いたテクニカル分析では、この2つに注目しましょう。

あくまで傾向ですが、株価は移動平均線に戻ろうとする傾向があります。

それを踏まえた移動平均線によるトレンドの売買ポイントは、

 

上昇トレンド時に株価が移動平均線まで戻ってきたとき(押し目)に買いポイント

 

kaipoinnto

 

下降トレンド時に株価が移動平均線まで戻ってきたときに売りポイント

 

uripoinnto

 

と判断することができます。

投資家心理としては、このように分析できます。

 

どんどんと株価が上がってるときに買いそびれてしまったら、つぎに、いつ買うべきか迷いますよね。

そこで移動平均線をつかって

「移動平均線まで下がってきたら、買おう!」と考えるのです。

 

逆も同じで、どんどんと株価が下がっているときに売りそびれてしまったら、

「移動平均線まで上がってきたら、売ろう!」と考えるでしょう。

 

 

実際のチャートを見てみよう!

 

しな子
しな子
移動平均線についてはよーーく分かったけど、
あんまりピンとこないなぁ~

 

・・・と思っている方が多数だと思うので、実際にチャートをみてみましょう!

 

こちらは「任天堂(7974)」の週足チャートです。

移動平均線は26週移動平均線を使用しています。

 

ninntenndouidouheikinnsen

 

実際にチャートをみてみると、株価は移動平均線に戻ろうとする傾向があることにイメージが付きやすいかと思います。

移動平均線に支えられて、株価は上げ下げする…ということですね!

 

 

まとめ

 

今回は、移動平均線の基礎について解説しました。

 

個人投資家は、どうしても日々の値動きに一喜一憂してしまいます。

 

しかし、そんなときこそ移動平均線をしっかりと確認し、トレンドを掴むようにしてください。

多くの場合、短期的な株価の上げ下げよりも大まかな株価の動き(トレンド)の方が重要です。

 

しな子
しな子
上がったし、もう売ったほうが良いかな…?
下がったからすぐ売らなきゃ!

 

このような感情に動かされてしまうこともあるでしょう。

そんなときこそ移動平均線を確認して、しっかりと売買ポイントの判断をできるようにしましょう。

 

The following two tabs change content below.

しな子

総務部株式会社さくらインベスト
社会人2年目の23歳。保険・年金・資産運用などの金融知識については、まったくの初心者。“経済的に自立したカッコいい女性”になるために、金融リテラシーについて勉強中!

最新記事 by しな子 (全て見る)

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や高次元の技術を発信し、投資家の皆様の喜びに貢献できる企業を目指します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

当サイトは、当社の経営理念に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

今後非表示にする