投稿者:しな子

ローソク足の見方をわかりやすく解説!

ro-sokuasi

 

株価の値動きの推移をあらわしたチャートを株価チャートといいます。

今回はその中に出てくる「ローソク足」について解説します。

 

しな子
しな子
“どんな”ローソク足が、“どの”タイミングで現れたかによって、

これからの値動きを予想することもあります。
「ローソク足」の見方はしっかりとおさえましょう!

こんな⽅にオススメ

テクニカル分析の基礎を学びたい

株価チャートを読めるようになりたい

ローソク足ってなに?

 

 

ローソク足の見方

 

ローソク足には主に2つの種類があります。

株価が上昇して終わった時の「陽線」、株価が下落して終わった時の「陰線」です。

 

youseninsen

 

高値(たかね):ある一定期間で1番かった値段

安値(やすね):ある一定期間で1番かった値段

始値(はじめね):ある一定期間で最初についた値段

終値(おわりね):ある一定期間で最後についた値段

 

をあらわしています。細い線は「ヒゲ」と呼びます。

この“一定期間”によってローソク足は種類分けされています。

 

 

ローソク足の種類

 

ローソク足は、上述の“一定期間”の長さによって名前が異なります。

 

日足(ひあし):1日の値動きを1本のローソクで示したもの

週足(しゅうあし):1週間の値動きを1本のローソクで示したもの

月足(つきあし):1ヵ月の値動きを1本のローソクで示したもの

年足(ねんあし):1年の値動きを1本のローソクで示したもの

 

ro-sokuasidekikata

 

 

「日足」は、1日ごとのローソク足です。この「日足」を1週間分まとめたものが「週足」になります。

「月足」の場合は1ヵ月分をまとめたもの、「年足」の場合は1年分をまとめたものとなります。

 

 

ローソク足をヒントに値動きを考えてみよう!

 

株の値動きというのは、チャートだけで判断することはできません。しかし“どんな”ローソク足が、

“どの”タイミングで現れたかで今後の株価の値動きを分析することはできます。

 

例えば、このローソク足はどんな風に読み取れますか?

このような上のヒゲが伸びているローソク足の値動きはこんな感じです。

 

ugokikataro-sokuasi

 

「最終的にはそんなに値段は上がらなかったけど、一時的にはすごい値上がりをみせたな~」

…というところでしょうか?

 

この形のローソク足は「トンカチ」と呼ばれ、上昇トレンドで出ると下落のサインであるとよく言われます。陰線のローソク足も同じようなサインですので、上昇トレンドでトンカチが見られたら「売りのサインかな?」と予想してもいいかもしれません。

 

実際のチャートを見てみましょう。

「ソフト99コーポレーション(4464)」の月足チャートです。

 

sohutotilya-to

 

この銘柄では、2017年末までは上昇トレンドでしたが、「トンカチ」の陽線があらわれてから一気に下降トレンドに変わっています。

当時、実際にソフト99コーポレーションの株を保有していたなら、ローソク足をヒントに『売りのサイン』を予測できていたかもしれませんね。

 

…と、この「トンカチ」のローソク足はほんの一例ですが、このようにローソク足がトレンド転換のサインになることはよくあります。

 

 

まとめ

 

 

ローソク足だけをみて株価の動きを判断するのは非常に難しいですが、ローソク足を1つのヒントとして株価の値動きを予測するのは有効な手段です。

 

“どんな”ローソク足が、“どの”タイミングで現れたかをチェックして、トレンドの転換サインを見逃さないようにしましょう。こればっかりは経験も大事らしいので、株価チャートを見て予測した値動きと結果の値動きが、どう違ったのか?どんなローソク足が出ていたのか?しっかりと確認して経験値を増やしていくのがイイかもしれませんね。

 

しな子
しな子
『週足チャートで全体のトレンドの流れを掴む→日足で今後の株価を予測』
ワタシは短中期での取引をしたいので、この手順でチャートをみるようにしてます!
しな子
しな子
日足・週足・月足チャートをしっかりと使い分けて、値動きの予測をする。
そして、予測と結果の違いをきちんと振り返ることが重要なんですね。

 

The following two tabs change content below.

しな子

総務部株式会社さくらインベスト
社会人2年目の23歳。保険・年金・資産運用などの金融知識については、まったくの初心者。“経済的に自立したカッコいい女性”になるために、金融リテラシーについて勉強中!

最新記事 by しな子 (全て見る)

当サイトは、当社の経営理念である「株式会社さくらインベストは投資に関する幅広い知識や高次元の技術を発信し、投資家の皆様の喜びに貢献できる企業を目指します」に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

当サイトは、当社の経営理念に基づき、一般的な金融リテラシーの知識向上に役立てていただくことを目的としています。
当社(株)さくらインベストは商品先物取引業者であり、金融業者(証券会社等)ではなく、当社で株式等の金融商品の取引を行うことはできません。その為、金融商品等の勧誘や媒介を目的としていません。また、金融商品等のメリットを助長し取引を勧めるものでもありません。

今後非表示にする